~ naoe_blackswan's Diary.*~

「* Instagram.☆」 →『@naoe__blackswan 』

ASKA 「 書き下ろし詩集📖 (感想②)」 💖

ASKA 「書き下ろし詩集📖 (感想 ②)」💖


『振り付け師💃』 

(感想⭐)

あなたも、言葉のフレーズを書き留めているノートがあるのですね?😃

私も、「詩」や、「物語」が降ってくる(というか、自分で見ている、それも 「体験型の映画」🎥)が一定の長いスパンであって(かなり細かい)、あまり考えずに、物凄いスピードで走り書きするから、後から見返して、

「何て書いたのだろう・・・?」 

・・・読めない事もありますね。(笑)😅


あなたが、ノート📒に 「フレーズ」を書き留めている姿、そして、ノートに書かれた踊っているような文字たちが、ふと、垣間見えたような気がしました。。😊


随分と前から感じている事ですが、貴方の並べる言葉、「詩」 や 「文章」 は、「温かく」 て、「柔らかい」 、「優しい」 感じがします..💗😊✨

一文字、一文字が美しい、その 「文字」たちを、貴方が狂いもなく、その素材を充分に活かして、羽ばたかせてあげることにより、文字たちは、又全体をもって 「新たな」 形を成します。⭐

まるで、一文字一文字が生きているように、

まるで、踊っているように見えることから、
貴方は、言葉を巧みに紡ぐ、「詩人」 ではなく、踊りを生み出す 「振り付け師💃」 という言葉を選んだのでしょうね..?😊💃


一文字一文字が 「命」 を持つ 「文字」。
ですが、全体を通して見た時、また一段と 「美しく」、「まとまっているなぁ」 と感じるものなのですね♪😉⭐

私も、偶に 「詩」を書く時は、まず、思った通りに書いてみて、

それからは、、

ーー文字に聞きますね(笑)。😉

何パターンも、何パターンも書いてみて、「並び」を見て、全体的に一番しっくりくる 「形」 を選びます🎵☝

一番シンプルに、「直」 に、ストレートに伝わる 「形(フォルム)」 を見て、選びます⭐😉

・・・と言っても、そんなに日常的には書かないのですが、
偶に、「特別強く込み上げた想い」 を文字にすることがあります💡

(それが、増えればもっと慣れていいのになぁ~🎵

もっと、「詩」を書く機会を増やさないとなぁ~😂💦)


『待合室』 

「待合室」、「ホーム」..🚃💨

あなたの曲の中でも、「ホーム」の情景が描かれている曲がありますね☆

「風のすむ町🌄」

1番のAメロ?、サビの前ですね🎵

相手 & 自分の状況も分からないまま、
周りは知らない人たちだらけ、まるで、自分だけ一人ぼっちみたい。。

違う世界に迷い込んでしまったような、心細い感じがしますよね。。😓💦


私も、あの歌、そしてこの詩を読んでいると、そんな情景が、鮮やかに思い浮かんできます。。😃


ん~...

私が思うには、、

「あなたが早く着きすぎている」

と思ったのだけど、

人は他にいるのか、、

じゃあ、
「同じ世界」 に 「2つの世界」 がパラレルワールド的に混ざり合っていて、

ASKA(あなた)以外は、まだ、少しずれた異世界にいるのかもしれない。

その人たちは、
眠っているような、まだ潜在意識だけで動いているような。。

だから、
次元が違うので、誰も答えてくれない..。

あなたを認識できないから..😅

ーんな感じかなぁ。。☝

でもね、、

その電車は、どこかの線路上に存在しない訳では、ないと思うんだ..。💡

きっと、線路上のどこかに、電車の車両はあるはず。。♪

どこか遠いところを走っているとか。。

きっと、

順番に誰かを乗せているのかもしれない。。


そして、

いつか、そのホームにも、電車は来ると思うんだ🎵

皆を乗せて、やってくると思うんだ🎵

私も乗っているのかな!?💗

そして、

いつか、そのホームは、大にぎわいになると思う。。

そんな、予感がする💖

そして、

皆であのお花畑🌼に行くんだね!🌈🎵

 

『不思議な人🌓』

「半月のような人」・・・。

実は、、
私にも、「月」がテーマのあるイメージが頭の中に降りて来たことがありました。🌓

いつだったかな..?
大分前かも知れない。。
2、3年くらい前かな?

その、「私の世界」 では、
大体の人に、「表側」と、「裏側」が、あるのです。(それぞれの顔に..)

それは、性格に「裏表がある」 ということではなくて、
その人の 「顔」 となる顔👨が、
「右Side」 or 「左Side」 なのかということです。☝

例えば、

自然に「写真でよく撮られる側」、とか、自分の好きな側が、右側or左側とかでも良いでしょうね💡

私の世界では、
誰もが、「右」 or 「左」 どちらかが、「表側」 で 「裏側」 なのですよ。☝


..でも、
ある時、急に私は言われたのです。

(えっ??)
「君!どっちも表の顔じゃないか!!💥」

「君の顔、、裏側が無いじゃないか!」

と、、

・・・そんなイメージが降ってきたことがありました。。😊


『月に裏側があると考えるのはあまりにも当たり前で、最初から君にはなかったのではないかと...』

何だか、
似ているような。。?

ーーちゃんちゃん🎵

(続き → 「詩集 (感想③)」 ..🎀✨)