~ naoe_blackswan's Diary.*~

「* Instagram.☆」 →『@naoe__blackswan 』

『 君は僕のものだ🐯(感想)』


この詩が、初めて 「ASKAブログ」で公開された時、
とても衝撃を受け、一目で大好きなった詩💖

ASKAにしては、
珍しく(?)「強き」&「強引」に聞こえる言葉を選んでいるというか。。
(そこにも惹かれました✌)

でも、
今もう一度読んでみると、何となく意味がわかるような気がするのです。。


「君は僕のものだ」

・・・「君は僕のものだ」..。

そんな、
「簡単」で 「単純」、「表面的」な言葉じゃない。

もっと、深い。

さらに深いのだ。。

もちろん、最初は、「二人の物語」だっただろう。

でも、もう、私達だけの問題ではないのだろうね。


ーー今年、私の誕生日の日、
とある物語が頭の中に降ってきた。

ある、「男女の物語」。

それは、「人類初の男女」 の物語だ。

でも、
またそれは、次の「日記」に書くことにしよう✌

そんな、
この「詩」は、「命の、始まり」 さえ思い浮かぶような、
「一番始めのストーリー」を思い起こさせるようなテーマだと感じたのだ。

「花にはもともと名前はない」。🌼

「ライオンは自分がライオンであることを知らない」。🐯

その通り💡

「動物」 に名前なんてなかった

「花」 にも、名前なんてなかった

僕が、「動物」 を呼んだ(求めた)わけじゃない

僕が、「空」 や、「自然」 を呼んだわけでもない

でも、僕には 「君」 が 「必要」 だった。

そう、
君を呼んだのは、紛れもない 「僕」 だ。

「君が生まれたのは、「僕」 が引き寄せたから」

だから、

「君は僕のものだ」

「植物は植物学者を信じていないだろう」

「おとぎ話」 でも言っていたね。

「科学は、謎に追いつけない」 

そう、

『いつの時代も、
科学は、神秘に追いつけない。』

『科学は 「心」に勝てない』のだから。

『必ず』ね。