~ naoe_blackswan's Diary.*~

「* Instagram.☆」 →『@naoe__blackswan 』

ASKA 「 書き下ろし詩集📖 (感想①)」🍀

ASKA 「 書き下ろし詩集📖 (感想 ①)」🍀


この記事を投稿したのは6月だけど、

ASKA 詩集」を購入したのは、4月💡💗

「40年のありったけツアー」 ファイナル(4/12)までには、全て読めました✌😊✨


その中でも、「特に好きな詩」、「お気に入りの詩」を、感想と共にラインナップしてみます🌼😊

『見えない海🌊』

(好きなフレーズ🌼😊)
「君のような僕」、「僕のような君」

↑このフレーズすき💗😊

「ひたひたと波はせり上がってくるが、
飛び込む海が見当たらない」

確かに。。(笑)
共感します(頑張らないとだけど😃)

(感想🌟)
この詩は、あの事件直後の世間から見られている「僕」、「私たち」の気持ちなのかなぁ?

『君のような僕と 僕のような君が
同じ想いでいることなど誰も知る人はいない』


『ひとりの群集👤』

(感想🌟)
この詩も、あの事件直後の環境や世間からの見られ方、
そして、そこからの長いスパンで「自分」、「人生、物語」を考えた「未来の行方」についても書かれたものだろう。。👀

「ひとりの群集」とは、

「一人の人間」+「皆(世間体」からの目」 という事なのか、
「現在軸」というだけではなく、

「未来」の人々(身方)を見据えて「ひとりの群集」と語っているのだろうか。

「なるほど..💡」👀

この詩の一文目、

「動作の前には思考がある」

この一文が、すべて。

「すべてのことには理由がある」

「疑いにも疑いが生まれる」 ←(そうですね。私も、強くそう思ってます😊)


「ふと昔の恋人の夢を見た」

「仕打ちのような別れだったのに、なぜあんなに優しい目をしていたのだろう」

それは、言葉で説明するのは難しいけど、、

・・・やっぱり難しいので、後でね⭐

「物事には熟成というものがある」

本当にそうですよね。

あらゆる芸術家(絵画等)だって、亡くなってから価値が跳ね上がるということは、普通です。😉

「孤独は受動だが、孤立は能動だ」←(感動!👀)

私もですが、、😅
「どこをくぐり抜けてそうなった」 んだろう?
いつからだろう..?(笑)

自分で望んで決断したことなのかな?

それとも、
「そこを通れないと得られない何か」 がある人への「試練」なのだろうね!👍


『中年の青年の夢🌃』

(感想)
「人生には春夏秋冬がある」

「約束どおりにはやってこないが、
春は必ず訪れる」

深い!🍀💡

「約束通り」にいかない。

その通り..
でも、いつか必ずやってくる季節。。🌄

『いつか、いつかが今になる✨』

「僕の夢の上澄みを掬いとって、
答えのような顔をされるのは迷惑だ」

本当そうですよね。
(しか言えない..😊本当にそうだね。)

『別れ』

『偶然と必然』

(感想)

「偶然」は神様のお遊び」
「必然」は神様のお仕事」 

その発想はした事がなかった!
感心!なるほど🌟💡(納得)

またその二つは、「紙一重」とも言えますね⭐😉

神様という人は、
その「仕事(必然)」を、

「遊び(偶然)」に見せたがっているかもね。。(笑)

「偶然の方が愛らしく思えてしまう」

まったく、ASKAらしいなぁ~..💗😊

私はね~、

「必然」が、「運命」だとしたら、
「偶然」は、「ご褒美(プレゼント)🎁」 だと思う(今考えた💡)


『愛せてますか』

「愛せてますか?」

「自分を」でしょうか?

気持ち的には、ちょっとまだ愛せてないかも。。(笑)

でも、結構自由に(自分の課題をして)生活はしていますけどね😊

「歴史を一行で語ろう✏」

「順序良く時間は流れた」

「これ以上明確な答えはない」

・・・その通りですね。

全く、それしか言う事がないですね..


『おとぎ話』

(余談💋)
この、「地球のおとぎ話」 説(笑)📖

まだ、この地球上では完成ではないかもしれないけれど、
「他の星では、もうすでに読まれている」

そんな話を、ブログで読んだ事があります!📖

「青い地球(ほし)の物語を、
他の星では子供に読み聞かせしている🌏」📖

そういう場面を見た事がある人がいるようです💡😉

でも、
本当に、宇宙の中でも、地球という星は、末っ子の星で、


でも、それだけ「放っておけない」 「愛されている」星なのだそう。

この地球は、「鍵を握っている星」 だそうですよ!🌏

この位置にある地球の波動を高めると、
宇宙全体の波動を上げる事に繋がるそうです💡

だから、アセンションとか、他の星の人(宇宙人)が見に来ているとか、協力しているとか、そういう話です。💡

と、なんとなく昨年得た知識を語ってしまいましたが、、😅

(感想⭐)


「だから科学があるのだ」
と鼻先を上に向けて歩いているけど、
おとぎ話の方が正しかったりする」📖

昔から語り継がれる「神話」というものも、
「おとぎ話」なのかな?

「おとぎ話📖」って何なんだろう?

「大昔にあった出来事」なのか、

あるいは、「予言書」とは考えられないだろうか?

そうすれば、二つは、全く違うものか、

「未来」と「過去」が同じものだとすれば、

その二つは、同じものと考えられるかもしれない。。✏

「おとぎ話」は、「神話」 or 「予言書」

あなたは、「どっち」 だと思いますか。。?

または、

どちらも 「同じもの」 だと思えますか?


(ASKA 書き下ろし 詩集📖 
(感想・前半)終了💗✏

続きは、「ASKA 書き下ろし詩集 後半📖」 ページへ💖)