~ naoe_blackswan's Diary.*~

「* Instagram.☆」 →『@naoe__blackswan 』

2017.2.22発売☆『Too Many People.🚶🚶✨』の 感想。。💗

ASKAが、今年2月 「Too Many People🚶🚶✨」のAlbumを出してから、感想レビューを書かないとな~🎵

と、思ってました..。☝😃✨


ので!!

大分遅くなってしまったけど💦、

そろそろ書こ~..👍✨

 

(と思って、書き始めて又3ヶ月経ち。。😱)

 

でも!気を取り直しっ😊


まずは、この「Too Many People..
🚶🚶✨」といアルバム全体を通しての感想は、、

 


↓↓

 

今回のアルバムは、

以前のものよりも、 全体的に

「前向き」&「切なさもあるけれど、

希望も見えている」 様な、

レコーディングや音楽作りも 楽しんで作業されている所が目に浮かぶ様で、

明るい気持ちになって 嬉しい💗

そんなアルバム🍀😊✨

 

一言で言うなら、?✨

 

もちろんっ!!💗


最っ高の一枚ですっ!😆🍀✨

 

一曲一曲が 「主役」の様で、

全ての曲を、アルバムの一曲目 or Lastに持ってきてもOKなくらい、そんな色濃い曲が集まっています!😄✨👏

 

では💗

 

次は、一曲ずつのレビュー👀を・・💖


↓↓↓


「FUKUOKA✨」

 

まず、この曲の存在を初めて知ったのは、

まだ、彼がこの曲を作って、レコーディング前かな?

後かな?そんな アルバム製作中の時です!🍀

彼のブログで、

歌詞を 一部抜粋して 載せてくれていました!

アルバムの製作中に、ギターを爪弾いていて、

「いいコードができたなぁ。。✨」

と、あっという間にできた曲だそうです!😊✨

そして、その曲のヒントとなった曲が、

あの、名作!✨

「ニュー シネマ パラダイス✨」

らしいっ💗

なので、もちろん借りて 見ましたっ👀✨

そして、結局 購入しましたっ😊💖

それから、今では 一番すきな、特別な映画になりました😊✨

そして、その楽曲「FUKUOKA🍂✨」を聴いた瞬間は、

感動ものでした。。😂

これは、完全に、これからの歴史に残る、

そして、私の心の歴史にも刻まれる、

とても、大好きで、大事な曲になりました。💗

 


「Be Free✨」

この曲は、この 「Too Many People🚶」が発売される随分と前に、DemoバージョンのCD💿が、ファンクラブ会員へ向けてプレゼントされましたっ🌼✨

この時点では、まだ音数も少なく、完成バージョンまでは壮大に感じではありませんでしたが😊、

「もっとこうなるだろうなぁ~🌼」とか、想像するのが、楽しかったです😊🍀

それよりもなによりも、ASKAの「今の声🎤」を聴けたことが、なによりも嬉しく、貴重でした。。✨

歌詞の一行一行を噛み締めながら、

繰返し、繰返し聴きました。。😊


「リハーサル🐵🎵」

この曲は、聴いた時から(その前に、歌詞カードを見た瞬間から)、「この光景🌄🌈は、私も見た事がある!」と感じていました💡

私の場合は、2016年 8月頃、夏の日にそのイメージが来ました😊💗

私の場合は、「虹色の魚🐠」というより、

「虹色の波🌈」でした😊✨

そして、それに目を奪われ見上げる人々。。

『さぁ、幕開けだ』という感じでしたね!

確か、その詞は『虹風の波🌊🌈』というタイトルで、

始まりは、

「いつかまた、虹色の波風がやってくる」

「もう、何も恐れることはない」

「私達は、前だけを見ていればいい」

的な感じだったと思います💡

なので、最初に聴いたときは、本当に驚いたし、嬉しかった😁✨

そして、ASKAは、こういう迫力のある曲もまだまだ余裕で歌えるんだっ!!と、感動しました😊👍✨


「東京🗼✨」

この曲は、「Too Many People🚶」の中には、
チャゲアスで歌うことも考えて作った曲もあります!

と、言っていたので、考えたけど、なんとなくこの曲かな?!明るいし?ノリもいいし❗と、考えています♪笑

私は、「いつかは、私も 東京🗼へ行きたい(住みたい)なぁ~」と、常々思っていたので、なんだか嬉しかったです💗

その時に思ったのが、もう一曲、都会を唄った曲があったな💡と、

「都会の空🏢」ですね。👀

'13年に、とあるライブを見に、久しぶりに東京へ行った時に、なんだか本当に「東京」という街と、人々の雰囲気に息苦しくなって、その通り「都会の空」の様に感じたのを覚えています。(今は違うと思います✌)

それから考えると、この「東京🗼」は、

「都会の空」の "幸せバージョン🍀"というか、「都会の空」を越えた 「結果」というか、"ハッピーエンドバージョン"みたいで、安心した というか、ワクワク💗 嬉しくなりました😊✌☀


「X1💗(クロスワン✨)」

この曲を初めて聴いた時は(というか、歌詞カードを見た時は)、

「西向きの窓のようさ、君の生き方は

太陽が遅れて差し出される場所~」

「あっちゃ~😅(笑)」という感じでしたね。。

もう、何も言えない、という笑😅

この「Too Many People」 が発売される少し前に

彼は、「700番」という本の中で、

「X1」は、確か 15、6年前に、ニューヨークで

通りがかりに話した人との会話の中で、

「クロスワン(バツイチ)」という言葉を知り、

彼は、その時に、

「それ、貰ってもいいかい?」

ということで、15、6年間、温めていたんですね。。

私は、ASKAは、一体、「クロスワン」という言葉をどうやって閃いたのか、または、人から知ったのかをとても気になって、尋ねたかったので、その本にそれが書かれてあって、嬉しかったです💗😁

そして、私的に「X(クロス)」の意味について、

色々と考えてみたのですが、、

その結果、

私は、 「X1(バツイチ)」という意味だけではなく、

「クロス(cross over)」で「越える」という意味にも取れると思うし、

「X」という形は、真横からみれば、

「I」なので、

「実は、一人に見えて、二人なんだよ。(一人じゃないよ。)」

というメッセージが込められているのではないか?

という推理までしました。笑😁


「それでいいんだ今は✨」


「Too Many People🚶🚶✨」


「と、いう話さ👍✨」

 

もう、この曲は!!

格好良さに 圧倒されまくりましたっ!!!

雰囲気的に、40代頃(ONE?)の様な曲と、歌い方と!👀✨

こんな、正にかっこいい感じのを、待ち望んでいました!!

というか、驚きましたねっ!!👀🌟✨

そんなASKAを拝見できて、もうこちらとしては、言うことなしです(泣)😂😍

素直に、嬉しくて🎵、

少し、安心もしました🍀🌷


「元気か自分。。🎵」

 

この曲は、「また、いつもの所で幸せしましょ~♪」とか、雰囲気が、何だか

「Love Affair❤」の明るく楽しい🎵子供用Versionの様な気がしました😜

歌うASKAが本当に楽しそうで♪♪

こちらまで嬉しくなります🎵😁✨


「通り雨。。☔💗」

この曲も、大大大好きな曲です。。💗✨

どんな時でも、聴いていると癒されます😊🍀

ご機嫌になり、テンションも上がる⤴⤴

可愛い曲。。👍🌟

けっこう聴いているかも😊💗

皆さんも言っていますが、

あの、メロディーラインの上がるあの場所に、可愛く

『ねっ💗☔』というのが😍、かわいくて、

とても50代後半だとは決して思えないような、

爽やかさ✨、若さ🍀、格好良さ✨、サマになってますASKA👨👍✨

この曲も、なんだか、初めて聴いたときから、初めて聴いた気がしない心地よさがありました😉💗✨

そんな、曲でした。💗☔


「信じることが楽さ。。✨」


「未来の勲章✨」

この曲は、このアルバムの発売前に、

この曲の始めのサビとなるあのものすごい歌詞を、ブログに掲載されていました😊✌

その瞬間から、この曲は、核心ついた、ものすごい曲になるだろうな💗というのは感じていたのですが、

その後(8/16)に、まさか、ファンを300人集めてMV公開撮影🎬🎥を行うなんて、、👀🎉✨

しかも!! 来られなかった人達の為に、

Youtube生配信!!🎥✨

そして!!!!

それも見られない方の為に!!

録画もして、

後日UPもしてくれるというっ!!

神様仕様でした😆✨🍀


「しゃぼん。o◎✨」

 

「しゃぼん。🌄」も、正直に申し上げると、

初めて聴いた時に、

「これは、初めて聴いた気がしない🎵💗」

と思った程、自分の心に馴染むものでした!😊

なので、余計に感動していました🍀😊✨

この曲は、特に 彼の想いが素直にストレートに読み取れ、一瞬で、大好きな、大切な曲になりました😃💗

彼の、「真剣な気持ち」、「真心」が、痛いくらいに伝わってきます。。❤

この曲は、彼が とても暗闇の中で落ち込んでいた時期に書かれた歌だそうです。🌄

そう思うと、聴きながら、なんだかこちらも応えたくなりました😊✨