~ naoe_blackswan's Diary.*~

「* Instagram.☆」 →『@naoe__blackswan 』

「2016.8.20~23 沖縄☆」③

〈~23日〉

昨日は、あれから随分 (といっても薄めて2杯だけど、) と "泡盛" も飲んで、

少しだけ頭痛もあったけど、何故か今日はとても早起き♪

(でも、今日はここを出る時にCheck outだったので、まず、割とすぐに出れる様に荷物をまとめると、また眠ってしまった..☆)

そして、目が覚めたのが10時前!!

急いで昨日教えて貰ったバス停へ向かった! 

ここで、"教えて貰った" と記した のは、

実は、教えて貰ったのは昨日の妹さんからで、何と 今日も、

新たな場所、今日は 「鍾乳洞(玉泉洞)」を見に、案内して貰うことになったのでした.!☆m(_)m

ありがとうございます。。!m(_)m

あれから昨日、「明日は何するの?」となり、

「鍾乳洞行った?」となり、「なんですか それ?✿+°」となり、

「明日も予定ないから、連れてくよ!☀」と なってしまったのでした。m(^U^;)m

 

という訳で、バスへ飛び乗って、昨日のバスターミナルへ行き、待ち合わせをしました☆(^^*)

〈 鍾乳洞 (玉泉洞☆) 〉

 この鍾乳洞へ入る前に、(昔、戦争か何かで(?)骨が見つかっていたらしい)と言うから、

それが怖くて、と思っていたら、何と 入口も 細長く、薄暗いので おばけ屋敷よりもひょっとして怖いんじゃないか!と、思ったけれど、玉泉洞の中の旅は 結構長く、天井から無数に垂下がるつらら石の、美しいベージュの世界を歩き続けていると、そんな気持は すっかりなくなり、初めて見る不思議な神秘の世界に見とれていました。☆

ここ、落ち着くな<3 という場所も、ありました☀(*^U^*)

もちろん、玉泉洞中 人の頭上にもつらら石は沢山あるので、時々 ひんやりとした石灰水が頭の上に落ちてきて、一緒に「キャッキャ」言ってました☆ 

ここ沖縄の玉泉洞の「鍾乳石」でできたつらら石は、

他の県のと比べ、その成長スピードが早い(と言っても、何と3年に1mmというスピード。。。汗) のだそうです!(^^;)/♪

 

< ハードボイルド・ワンダーランド >

 

『 上から垂下がる「つらら石」と

地面に落ちて 容どられた「つらら石」の真ん中に鏡を置くと

池に反射した自分の姿を映すように

中央から 上下対称になるように 二対 呼吸を同じにしている

上の者は そちらへ早く届くように 手を差し伸べる

下の者も もう 少しでも 上の者に追い付こうと 必死のようだ

ーすると、最後には どうなるの?

 

上の者は 自分をも作りながら その ”滴” を下へ伝えている

2人が 近づけば 一体その ”滴” は 何処へ?

 

"上のつらら石" と "下のつらら石" は やがて 一つになる

2体は1体となり、その滴達は 

一体となった そのつらら石を 滴り続けるだろう 』

 

 さてっ!

その次は、野菜や 果物畑へ行きました!

と言っても、私達の背丈よりもぐんと背の高い植物の畑です☆(*^^*)/

 

始め見たのが、『バニラの木』でした☆

そして、その前に 乾燥させたバニラの葉(?)が入ってるガラスケースがあって、いくつか穴が空いていて、その香りを楽しめる様になっていました☆♪

 その香りは、甘くて癒される香りで、将来欲しいなぁ・・なんて(笑)  ( '∇^;)

その他にも、パパイヤや、あまり聞いた事のない名前のフルーツ、グァバや ドラゴンフルーツ、唐がらし等、他にも沢山の野菜やフルーツが 伸びのびと育っていました☆ミ 

 その中でも、私がとても気に入って 暫くその場から離れられなかったのが、

『バナナ 』の木 でした☆♪(*^U^*)y

 

沖縄の 島バナナだったのですが、まだバナナはあまりなっていなくて、まだ緑色のバナナがいくつかなっていただけなのですが、私が気に入ったのは、その大きくて滑らかな葉でした☆

その木と木の間には少し(人が入れるほどの) スペースがあり、そのスペースに入り込んでみると、その一枚一枚が大きな葉は、充分に良い大きさで、日よけにはピッタリでしたっ☀

私は、その滑らかな形をした大きな葉が好きになり、そこへしばらく滞在したいほどでした。。!(°U^*)y

これも、将来あったら楽しいだろうな?☆ミ なんて、想像を働かせていましたっ!(^^*)/

 

実は、この旅行(旅?)は、3泊4日!

来たのが20日なので、今日の23日が 帰らなきゃいけない日、なのですが、

全然、ぜんぜん帰りたくなかったです(>_<)笑!

長いかな?と思っていましたが、短かったです。。。(>0<)!

 

でも、来た20日から沖縄(南国)を感じられて、心身共にリフレッシュでき、大満足でした☀\(*^∇^*)/☆

今回の沖縄への旅は 2回目ですが、まだ本島しか行った事がないので、

どうしようかな?離れ島も いつか行ってみようかしら?(°∇°*)ノ"♪

 

旅は、好きです☆ 一人旅も すきです ! ♪ (^皿^*) y

もっと言えば、飛行機も大好きです!

普段は見れない位置から空を見られるので、一人食い入るように見つめてます(^U^*)

 

又、旅行等へ行くことがあれば、また書きたいと思います☆ミ

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます☀(*^^*)

 

Naoe. (^^)